【セミナー開催レポート】「電子小黒板を活用した業務効率化:実践編  ~電子小黒板でも現場で略図作成!~」

1月28日、建設システム ウェブセミナー「電子小黒板を活用した業務効率化:実践編  ~電子小黒板でも現場で略図作成!~」が開催されました。

全国的に増加している、スマートフォンアプリを使用した電子小黒板の活用について、写真管理業務を行っている実務者の方向けに、実践的な内容をお伝えするセミナーとなりました。



今回行われた「ウェブセミナー」とは、インターネット上で実施するセミナーで、インターネットが利用できる環境であれば、どこにいてもパソコン・スマートフォンから参加が可能です。

ウェブセミナー開催2回目となる今回も、夕方からの開催にもかかわらず、全国の建設業の方にご参加いただきました。

電子小黒板アプリ活用のメリットとアプリを用いた写真管理の流れ

セミナー冒頭で、電子小黒板アプリについて紹介。

電子小黒板アプリ活用のメリットを3点について解説し、電子小黒板アプリの一つである、SiteBoxを用いた写真管理の流れについてもお伝えしました。

現場でかんたんに略図作成ができるSiteBoxスケッチ

電子小黒板アプリでは、事前に設定した略図を黒板に表示することが可能ですが、設定を忘れていた場合や、現場で急きょ、現場合わせの略図を作りたいといったケースも出てきます。
そのような場面で、会社に戻りパソコンを立ち上げる必要なく、現地で略図作成できるSiteBoxスケッチを紹介。

今回は実践編ということで、実際に講師が3種類の略図を作成しながら、操作の解説を行いました。

スマートフォン操作のコツ

最後に、コンタクトセンターにてサポートを行っている講師ならではの内容として、サポートでもよく聞かれる「スマートフォン操作が苦手」という方に向けて、スマートフォン操作のコツをご紹介し、盛況のうちにセミナーは終了いたしました。



■次回セミナー予定
 2020年2月27日(木)17:00~17:30
 工事の情報共有システムをテーマとしたウェブセミナーを開催いたします。

■セミナー内でご紹介した電子小黒板に完全対応のスマートフォンアプリ
 SiteBox 出来形・品質・写真
 SiteBoxスケッチ

■電子小黒板アプリを活用されている方の声
 電子小黒板アプリ導入活用事例

■本記事・セミナーに関するお問い合わせ
 建設システム コンタクトセンター
 電話:050-3101-4606
 https://www.kentem.jp/form2/contact/

コメントを残す